2019年2月、公開講座にて
「顧客満足度を高めるITシステム運用マネジメント実践」セミナーを開催しました。
今回は、30代から40代のプロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャの方々が参加されました。

本セミナーは、開発が完了し顧客に納品されたITシステムの運用フェーズでのマネジメントの基本知識から実践技法までを説明しています。
ITシステムは、運用されてから顧客に価値をもたらすものであるという点を特に強調しており、そのためにはどんな運用計画を立てて、SLAはどんな視点で考えればいいか、そして日々のマネジメントでは何をしていくのかを説明しています。

グループワークでは、ITシステム運用での重要なタスクである障害対応について、事例をもとに、あるべき障害対応のマネジメントに取り組んでもらいました。
今回は、受講者の互いの会社のやり方を説明し合って議論を進めており、また受講者同士の質疑応答も活発になされ、講義で学んだことプラスアルファの学びを得ていました。

セミナーのカリキュラム

顧客満足度を高めるITシステム運用マネジメント実践
※セミナーカリキュラムページ改訂中につきしばらくお待ちください